今日の市町村

• 東京都 神津島村
  • 東京都 港区

ラブライブ!の聖地巡礼をしてみた

今日は最終日、午前中は海に面した露天風呂がある温泉にでも入って戻ってくるとちょうどお昼頃になって13:40発のジェット船までちょうどいい。そこで港から2km先の温泉まで歩きました。10:00前に到着しましたが開館は11:00とのこと。ガーん、まだ1時間以上あるし11:00まで待っていてもいいがゆっくりできず、慌ただしくなるなぁ。ということで急遽ラブライブ!の聖地巡礼のスポット巡りに変更。(「推し」ではないが、色々ネタ作りになるかと)港の観光協会でもらってきたパンフレットに従って聖地(スポット)を回ってみました。この温泉もスポットなのですが、さらにもう10数分歩いたところにある「ぶっとおし岩」まで行きそこから港まで歩いて戻ります。

ラブライブ!スーパースター!!のシリーズ5話6話が神津島(ライバルグループのサニパの出身地)が舞台だそうで、島内の観光ポイントや映えスポットが作品にも登場してきます。今回はその中から5か所ほど訪問して写真に撮ってみました。
1)ぶっとおし岩:すみれが休憩している時帽子が飛んできた所
2)温泉保養センタ:5人が入っていた展望露天風呂
3)前浜:夜、謎のポーズをとるかのんを見つけた可可が語り合うシーンが印象的
4)こんぴ公園前:かのんが千砂都に電話をしていた場所
5)はるか展望台:トレーニング中の可可が休憩していた高台の休憩所

・・・だそうです。知らない方にとっては、ほとんど暗号ですよね。私もネットやパンフレットから転記しています。

神津島港への帰り道をトボトボと歩いていたら「ぶっとおし岩」でお話したご夫婦の方に車で拾ってもらって楽チンで港まで送ってもらいました。同じ観光の方で昨日は天上山へ登ったとのこと。天気が良くて良かったとのことでした。次回は聖地巡礼でなく登山にも挑戦してみたいです。

神津島観光協会前
ぶっとおし岩
温泉センタの露天風呂
前浜
こんぴ公園前
はるか展望台
サニパの部屋(三浦漁港にあります)
三浦漁港内

星空保護区

神津島は「星空保護区」に指定されており、夜間の光を抑える活動が行われています。高台では満天の星空が広がり、条件が良ければ天の川も見られるそうです。昨夜は宿の近くで星空を眺めましたが、満月に近い月齢でしたので月光が強く、星空が降るようには見えませんでした。それでも東京(ここも東京か)とは較べ物にならない星の数です、名古屋から来た若者は「さそり座がはっきり見えた!」と喜んでいました。
 星空を目的に行く場合、下記の条件で計画的に訪れればきれいな星空に出会えると思います。
1 月齢を調べ月光が限りなく少ない日を選ぶ
2 天気予報の週間予報で快晴になろう日を選ぶ
3 深夜近くに、村お勧めのスポットまでレンタカーなどで出かける
4 車に乗るので夕食時に飲酒は控える(これが難しい!)

夏休みなどの繁忙期でなければ、5日程前でも宿や船の予約は取れると思います。よかったら挑戦をしてみてください。

キンメダイと多幸湾

昼食に港の「よっちゃーれ」という食堂で食べたキンメダイ煮付け定食が最高でした1匹丸ごとで味付けも美味しかったです。明日葉のかき揚げもついて1,300円でとても安い!(先月3月末までは1,000円で提供していたとか反則のやすさでしたね)島には外食できるところが少ないです。ココはお勧めです。他の定食は1,000円据え置きです(刺身定食、漬け丼、フライ定食など)

キンメ煮付け定食(1,300円)

今日の出航港も来た時と同じ反対側の多幸湾の三浦港です。バスで東側の港まで向かいました。出航まで時間があったので周辺を歩いて観ました。こちらのビーチもかなり綺麗です。砂の色が白めなので水の色が明るめのブルーになています。遠浅のようで沖へ向かうほどブルーの色が濃くなっていく様も素敵です。
 近くに湧き水も見つけました。「東京銘湧水 多幸湧水」と記されています。持っていたペットボトルのミネラルウォーターと飲み比べしました、ここの湧き水の方が旨かったです。

多幸湾の浜
多幸湧水
多幸湧水水飲み場
ジェット船で帰路へ 山は天上山(572m)

4件のコメント

1. 伊豆諸島後編、冒頭のセスナの話にはじまり、具体的なさまざまな情報をありがとうございます! とても参考になりました。
    星空のための月齢チェックも盲点でした。

うえはら
    1. コメントありがとうございます。ご参考になったようで嬉しいです。
      素敵な旅を計画下さい。

「まじめ」
  2. 取り上げていただきありがとうございます!
    またちょくちょくブログ覗きに来ますね〜!

港区ナンバー
    1. ありがとうございます。次回は5月後半の予定ですが、行く場所は検討中。