今日の時刻表

根室本線・石勝線・千歳線
札幌着 12:26

札幌へ

昨日までは、早朝の列車で朝があわただしかったですが、今日は8:19発と普通なので、ホテルでゆっくりと朝食をいただきました。宿泊した「スーパーホテル釧路駅前」、ここのホテルはパンとサラダの軽食ビュッフェが無料です。(宿泊代に含まれているとは思いますが…)
 バイキング形式は色々食べたくなって結局、食べ過ぎて太っちゃうで通常は素泊まりにして敬遠しています。今日は「パンとサラダの健康軽食ビュッフェ(下記写真)」とのことで軽く済むはずでしたが、朝食会場には結構いろいろなものがあります。結局このあともパンの追加とスープカレー(ライスで)を食べてお腹いっぱいになりました。

パンとサラダの健康軽食

直通の札幌行の特急「おおぞら」は、その名の通り釧路~帯広までは広大な平野地帯を進みます。帯広を過ぎたあたりから、雪が積もっている風景に変わり始めます。
 新得駅から南千歳までは石勝線。石勝線は日高山脈の下をショートカットするために昭和56年開業した比較的新しい路線です。札幌ー釧路間が40分短縮されたそうです。そのためほとんどがトンネルの区間です。積雪も多かったです。途中のトマムリゾートのある「トマム」駅では、もうスキーができるらしく、たくさんの観光客の方々が乗車してきました。車内が明るくなりました。
 トンネルを抜けた新夕張あたりから雪がなくなってきます。牧場には牛も見られました。一か所に固まっているみたいで牛の数が異様に多かったです。

まさに「おおぞら」
徐々に雪が増えてきます
トマム駅
山の方も雪があり、スキー可能
車窓からの牧場(牛がたくさん)

札幌に着いたのは4時間後の12:23でした。5日前の札幌ほど寒くないです。多少北海道の寒さに慣れたのかもしれません。予定では札沼線(学園都市線)に乗って往復(45分×2)しようかと思ったのですが、14:00ホテルチェックイン可能と大都会の誘惑に負けて、取りやめました。今日は日曜日なので大通公園がにぎわっているかもと散策に行ってきましたが、ガラガラでした。地元の人達は地下街やビルの中に多くいるみたいです。(寒いしね)大通公園も夜に暗くなってからイリュミネーションで盛り上がるみたいでした。(夜の方が寒いけどね)