本日の市町村

• 東京都 八丈町
  • 東京都 御蔵島村

ヘリで御蔵島へ

八丈島から御蔵島までのヘリの席が2日前に空いていたので、ヘリコプターで御蔵島まで渡りました。ヘリコプターという乗り物は初体験でワクワクで、搭乗手続きしました。
 飛行機よりも簡単に上昇して飛行始めました。音は多少しますが思ったより揺れません。そして何より速い。船で3時間かかるところ30分で到着です。

八丈島空港 乗り込みます
機内の感じ 操縦士2名 乗客9名

御蔵島

御蔵島は、人口300人程の小さな島です。集落は港、ヘリポートもある「里」という一ヶ所だけで、そこに全島民が暮らしています。イルカと泳げる島として有名で、夏の時期はドルフィンスイミングとダイビングで賑わいますが、今の時期は観光客はほぼゼロ。生態系保護に厳しい島なので、宿がとれていないと船もヘリも乗せてくれません(乗船手続きで宿の名前を聞かれます)。オフシーズンなので前日に余裕で宿の予約を取ろうとしたのですが意外にも難航、宿自体は結構あるのですが4件目でやっと取れました。そこもどうにか1部屋という状況。上陸後、島の人に聞いたところ今の時期は工事関係のビジネス利用が多いとのこと、夏は観光客優先なので工事関係は冬に集中して実施しているようです。(木曜日だったので宿自体休業というところもあり)

宿に到着後、早速集落を散策、1~2時間で一周出来ちゃいます。ただこの集落は急な坂とか石段とかがとにかく多い、一気に海底が隆起した島なので、海岸まで急な山の斜面がせまっています。散策後、少しその山の中を探検してみました。

集落「里」
こういう石段とが多い
御蔵島村役場
ポストに乗ったイルカ
稲根神社
海岸まで山の斜面
バイキング号の碑 幕末に島民が、難破した黒船を助けたことからアメリカから贈られた碑 錨は黒船の実物
御蔵島小中学校 小学生20人・中学生7人とのこと

御蔵島の山の中へ

御蔵山のほとんどは、山間部です最高峰は851mの御山ですが、小さな島の割に標高は結構ありますね。山に入るためにはほとんどの登山コースはガイドが必要です。1か所だけガイドなしで中腹まで登れるハイキングコースがあるのでそこを歩いてみました。整備はされていますが山道です。手つかずの自然が残っていて巨木が見られました。

御蔵島の山中
ハイキングコース入口
サルノコシカケ(?)